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カーアラーム 盗難警報装置

カーアラーム は 自動車などの
盗難警報装置 の 一種で法的には
盗難発生警報装置 と 言われている。

カーアラーム シミュレーターカーアラーム シミュレーター
これは カーアラーム シミュレーター です。
カーアラーム 本機 ではありません。
電子工作キット です。

カーアラーム が 装備されている車両を
盗難しようとすると、

カーアラーム に 搭載されている
電圧センサー等により車両への不正を検知し、

大音量警報音、通常は
サイレン 、 クラクション 、 音声 での
警告 を発する ボイスアラーム 等で
警報 し 車両盗難 を防ぐ。


製品 によっては本体の機能を拡張する事ができ、
各種 センサー等 を 後付け する事が出来る。


カーアラーム の センサー機能 には

ドアーセンサー 。
ドアー の 開閉を 検知する センサー 。
ドアー 開閉 に連動する室内灯スイッチを利用するもの、
気圧変化検知型、電圧変化検知型、電流変化検知型がある。

フィールドセンサー 。
電波等により車両への異常接近を検知する。
ブランドによっては
「レーダーセンサー」や「モーションセンサー」
等と呼ばれる。

チルトセンサー 。
クルマの傾きを検知する。
駐車時の角度を記憶し、そこから設定角度以上傾くと反応する。
ホイール 盗難 や レッカー車 などによる 車両盗難防止 をねらう。

音感センサー 。
特定の周波数帯音のみを検知し警報、又は警告音を発する。
ピッキング など キーシリンダー をひっかく音や、
ガラス を切り車内に侵入しようとする際に発生される
高周波などに反応する。
キーシリンダー に装着するのが一般的。

ショックセンサー 。
車体への衝撃を検知する。
弱衝撃と強衝撃をよりわけて検知するものもある。

超音波センサー 。
超音波により、車内での動きを検知する。

そのほかにも、
ボンネット の開閉を検知する
ボンネットセンサー や、

水銀の移動により開閉や傾きを検知する
マーキュリーセンサー 、

配線断を検知する
ループセンサー 等がある。


カーアラーム の その他の機能 には

スターターカット 。
セルモーター への信号や燃料ポンプ駆動の信号や点火信号を遮断し、
エンジン始動を不可能にする。これにより車両の盗難を防ぐ。
また、乗り逃げを防ぐ目的で、鍵によりエンジンを始動していても、
随時暗証番号等を入力しなければ上記の方法にてエンジンを停止する
機能を持つタイプもある。

エンジンスターター 。
リモコンでエンジンを始動、停止する事が出来る。
市販のエンジンスターターと違い、カーアラームに付随しているものは、
警戒機能を残しつつもエンジンをかける事が出来る。

パニックモード 。
任意に警報を作動させ、車両周辺に警告をする際に使用する。
車両周辺に不審者や強盗が現れた時、周囲に自車のアピール、
またはドライバーを守る為に使う機能。


カーアラーム による 騒音問題 もある。

カーアラーム の製品によっては誤作動が多くなる物も存在し
主に気圧変化検知型機能の搭載されたカーアラームで安価なもの、

駐車状況によってはちょっとした音
排気音の大きい車両の音、台風や雷の音等でも異常とみなし、
警報を発してしまう

アラーム製品の誤作動はよく聞く話だが、
これは先に記載されているように殆ど簡易型の
製品が主に誤作動を起こす。

これにより カーアラーム が搭載されている車両近辺には、
場所によっては異なるが、少なからず騒音被害を浴びせる事になる。

騒音被害を少なくする為にも、
カーアラーム の機能設定において若干感度を低く設定するか、
警報のタイプを切り替える、誤作動の少ない製品を装備する等の
方法をとる事が必要とされる。

ただし、台風等の天候時にカーアラームの機能感度を
低く設定した為に車両を盗難されたケースもあるので、
注意が必要である。


参考。
審査事務規程(盗難発生警報装置) PDFファイル

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